ニュース

ジーン・バッキーの死因病名は何?いつから何の病気?経歴やプロフィールも!

 

今回は、「ジーン・バッキーの死因病名は何?いつから何の病気?経歴やプロフィールも!」という事で書いていきたいと思います。

 

プロ野球阪神で日本通算100勝を挙げたジーン・バッキーさんが14日お亡くなりになられました。ジーン・バッキーの死因病名は何でいつから何の病気だったのでしょうか?

 

経歴やプロフィールとともに調べてみました。

 

 

ジーン・バッキーさん死去のニュース

 

ジーン・バッキーさんがお亡くなりになられたのは、14にとの事で、ニュースサイトは次のように報じていました。

 

プロ野球阪神で日本通算100勝を挙げ、外国人選手として初めて沢村賞を獲得したジーン・バッキー氏(82)=米国=が14日(日本時間15日未明)、死去したことがわかった。家族によると、米ルイジアナ州ラファイエット市内のホスピスで息を引き取ったという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-00000501-sanspo-base

 

という事で、ジーン・バッキーさんは晩年はホスピスに入られていた様です。という事は、晩年には相当に重い病気を抱えていた事が分かります。

 

 

ジーン・バッキーさんの死因と病名は何?

 

ジーン・バッキーさんの死因と病名は何だったのでしょうか?

 

日本球界で通算100勝を挙げ、60年代に阪神のエース投手として活躍したジーン・バッキー氏が14日(日本時間15日)、出血性脳卒中のため米ルイジアナ州の病院で亡くなった。82歳だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190915-09150043-nksports-base

 

という事で、ジーン・バッキーさんの死因と病名は出血性脳卒中という事です。

 

ほとんどの脳卒中は、脳の一部への血流が遮断され、脳組織が死滅すること(虚血— 虚血性脳卒中)で起こります。出血によって起こる脳卒中は、全体の約20%に過ぎません。出血性脳卒中の主なタイプは、以下の2つです。

  • 脳内出血( 脳内出血)

  • くも膜下出血( くも膜下出血)

頭蓋内に出血が起こるこれ以外の病気には、硬膜外血腫( 硬膜外血腫)と硬膜下血腫( 硬膜下血腫)があり、通常これらは頭部外傷によって起こります。これらの病気は異なる症状を引き起こし、脳卒中とはみなされません。

引用

 

との事で、詳しい死因や病名は脳内出血かくも膜下出血だったのかもしれません。しかしながら、ホスピスに入った原因は何だったのでしょうか?

 




 

ジーン・バッキーさんの病気はいつから?

 

バッキー氏は2018年春、検査で膀胱がんが見つかり、手術。まもなく、母校(ルイジアナ州立大ラファイエット校)の大学の試合を観戦するまでに回復した。しかし、今月10日、右総腸骨動脈の動脈瘤の手術を受け、それは成功したものの、術後に合併症から脳卒中を併発。13日にホスピスへ入所したとのことだった。

今月に入って胃の不調で入院し、10日に右総腸骨動脈の動脈瘤(りゅう)の手術を受けた。術後、出血性脳卒中を発症。脳の出血が多く、施術ができない状態となり、徐々に体の機能が失われていった。本来なら24時間も持たないほどの重症だったが、ここから4日間も生き続けた。

 

とのことです。どうやら2018年に膀胱がんが見つかり、そのあたりから体調を崩されていった様です。

 

ジーン・バッキーさんは5にんの子供たちと、多くの親族に見守られながら静かに息を引き取られたという事です。

 




 

ジーン・バッキーさんのプロフィールに経歴は?

 

名前:ジーン・バッキー

生年月日:1937年8月12日

没年月日:2019年4月14日

出身地:ルイジアナ州ラファイエット

職業:元阪神タイガース投手、元近鉄バファローズ投手

 

ジーン・バッキーさんは、1937年ルイジアナ州ラファイエットの生まれです。サウスウエスタン・ルイジアナ大学卒業後、マイナーリーグ・3Aのハワイ・アイランダーズで活躍しますが解雇されかかっていたという事です。

 

マイナーリーグですし、そのリーグですら解雇されかけたとの事なので、当時の実力は低かったのでしょう。そんな時、阪神の藤本定義監督からの要請で調査に当たっていた有本義明の目に留まります。

 

阪神タイガースの入団テストを受け、それに合格し、1962年7月21日入団したという事です。入団当初は、速球ではあったもののコントロールに欠点があったとの事です。

 

しかしながら、投手コーチにより下半身を鍛えられ、制球力がつくとともに、スライダーやナックルボールを決め手として、頭角を現していき、エースとして活躍します。

 

1964年には外国人選手で初の沢村賞を受賞したという事です。翌1965年にはジャイアンツにノーヒットノーランを達成します。

 

1969年に故障が原因で、近鉄に移籍しますがその後も故障により成績はそぐわず引退されました。引退後は中学校や高校の教師として活躍されていた異色の経歴の持ち主でもあります。

 

教師引退後は牧場経営などをされていました。

 




 

ジーン・バッキーさん死去でネットの声

 

バッキーは甲子園のマウンドに
もう一度立ちたいと願ってた
それがランディとならどんなに幸せだったか
球団にお願いしたい
バッキーをもう一度甲子園のマウンドに
迎えて欲しい

 

メッセが引退発表した後ってところにも、繋がりを感じざるを得ない。
ゆっくりお休みになってください。

 

阪神での功績が大きい。故人も望んでいたみたいだけどメッセンジャーに記録越えて欲しかった。

 

このタイミングで‥。
まるでメッセが引退発表を聞いて安心したようにも感じます。
謹んでお悔やみ申し上げます。
安らかに‥バッキー。

 

メッセが引退を決断してすぐにバッキーが亡くなったのは、バッキーはメッセの引退を見届けたかったんだろうな。

 




 

まとめ

 

今回は、「ジーン・バッキーの死因病名は何?いつから何の病気?経歴やプロフィールも!」という事で書いていきました。

 

ジーン・バッキーさんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

 


-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.