気になる話題

千葉被災地にAmazonから請求書!救援物資を装った詐欺?水6ケース!

 

今回は、「千葉被災地にAmazonから請求書!救援物資を装った詐欺?水6ケース!」という事で書いていきたいと思います。

 

千葉の被災地の家に、Amazonから頼んだ覚えのない水が6ケース届き、中には高額な請求書が入っているという事で、話題になっています。

 

台風被害の千葉県の家への救援物資を装った詐欺なのでしょうか?気になったので調べてみました。

 

 

千葉被災地にAmazonから水で中には高額請求書?

 

台風被害の千葉の被災地の家にAmazonから頼んだ覚えのない水が届き、中には高額な請求書が入っていたという話題のツイートがこちらになります。

 

 

こちらのツイートをみると、千葉の被災地区の友人宅に頼んだ覚えのない水6ケースがAmazonから届いたという事です。

 

最初は救援物資?と思ったそうですが、不審に思って断ったという事です。そして、開けてしまったら中には高額な請求書が入っているという事です。

 

しかしながら、不審な点はこの方は箱をあけずに断ったにもかかわらず、中に高額な請求書が入っているとどうやって分かったのでしょうか?

 

 

千葉被災地にAmazonから水は海外経由?

 

 

この様に、送り主がアマゾンで海外経由で荷物が送られていたという事です。

 




 

アマゾンに請求書払いはない?

 

Amazonは申し込まないと請求書払にできないはず。 売買契約した覚えがないなら「ネガティプオプション」になるので特定商取引法59条1項に基づき、引き取れと相手方に言えば1週間、言わなくとも2週間経過すれば処分(≠廃棄)できる。

 

Amazon請求書払いはある(ビジネスアカウントのみ) ←正しい 一般のアカウントの人がAmazonから受け取った不審な荷物に請求書 ←一Amazonの一般アカウントに請求書払いは無いから詐欺確定 ていう話であって、フルフィルメントどうこうはあまり関係ないよな。

 

この様に指摘されている方がいる様に、Amazonにはビジネスアカウントのみしか請求書払いは使えません。

 

請求書払いとは?

請求書払いとはいわゆる「料金後払い」や「掛け払い」のことです。商品が購入された時点で代金が支払われるのではなく、後日特定の期日に代金が支払われます。

https://www.yamato-b2b-pay.com/blog/payment-on-invoice.html#toc-0

 




 

千葉被災地にAmazonから水は救援物資を装った詐欺?

 

この様に、Amazonは通常であれば請求書払いは使える事は無く、本人も頼んだ覚えがないものであれば、救援物資を装った詐欺である可能性が高いのではないでしょうか。

 

アマゾンも普通に会社対会社の掛売りやってたんですね初耳でした しかし、個人宛に海外から水がアマゾン経由(?)で届きますかね? 会社ではなく個人相手に請求書付で 事実なら悪質な詐欺ですが発言が嘘なら、デマ流布になりますよね

 

Amazon請求書払いはある(ビジネスアカウントのみ) ←正しい 一般のアカウントの人がAmazonから受け取った不審な荷物に請求書 ←一Amazonの一般アカウントに請求書払いは無いから詐欺確定 ていう話であって、フルフィルメントどうこうはあまり関係ないよな。

 

amazonは法人なら請求書払い可能だけど、それも締め日があるから荷物同梱はない。着払いでもないならamazonを騙った詐欺だな。家族内のホウレンソウ大事。

 

アマゾンも普通に会社対会社の掛売りやってたんですね初耳でした しかし、個人宛に海外から水がアマゾン経由(?)で届きますかね? 会社ではなく個人相手に請求書付で 事実なら悪質な詐欺ですが発言が嘘なら、デマ流布になりますよね

 

以上のコメントのとおり、Amazonを装った悪質な詐欺の可能性が高いと考えている方が多いようですね。

 




 

他にも千葉の被災地宅にカップラーメンが届いた方も

 

 

この通り、知り合いの家に大量のカップラーメンが届いたが、請求書は入ってなく美味しくいただきました、というケースもあったようです。

 

こうなってくると、ツイート主の話ですと実際に届いた水は開けずに断ったようですし、本当に高額な請求書が入っていたかどうか気になるところですね。

 




 

千葉の被災地への応援物資に記載がないために断られる?

 

 

この様に、本当の千葉の被災地への応援物資であっても、「応援物資」の記載がないために、断られるケースも多いようです。

 

しかし、通常であれば応援物資を送ったのであればどこから送ったのかわかるようにするはずですよね。

 

受け取る側からしたら、訳の分からない荷物が突然届いたことになり、誰からかも分からなかったらそれは不審でしょう。

 




 

千葉の被災地へ頼んだ覚えのない水で請求書の真相は?

 

では、千葉の被災地へ頼んだ覚えのない水で請求書の真相は何なのでしょうか?当然真相は予想するしかありませんが、この方以外に同じような詐欺被害が多発していないのであれば、一軒だけ意味の分からない手の込んだ詐欺が行われるとは考えにくいです。

 

詐欺であった可能性も考えられますが、本当に誰か友人からの応援物資で、誰からかもわからなかったで気味悪くて送り返したと言ったのが真相なのではないかと予想します。

 

高額な請求書が入ってるらしいというのも、中身を空けていないのであれば、誰かから聞いて予想したに過ぎず、実際は請求書なんて入っていないただの物資だったかもしれません。

 

逆に中には送り主からの手紙などが入っていたかもしれませんし。断言はできませんが、その手の被害が多発していなければ、詐欺である可能性は低いのではないかと。

 




 

まとめ

 

今回は、「千葉被災地にAmazonから請求書!救援物資を装った詐欺?水6ケース!」という事で書いていきました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 


-気になる話題

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.