ニュース

中村和子の死因や病名は何?経歴とプロフィール!告別式やお別れ会の日程も!

 

今回は、「中村和子の死因や病名は何?経歴とプロフィール!告別式やお別れ会の日程も!」という事で書いていきたいと思います。

 

アニメーターの中村和子さんがお亡くなりになられました。中村和子さんの経歴とプロフィールを振り返るとともに、死因や病名に迫ってまいりたいと思います。

 

また、告別式やお別れ会の日程についても調べてみました。

 

 

中村和子さん死去のニュース

 

まずは、中村和子さん死去のニュース詳細から紹介したいと思います。

 

中村和子さん(なかむら・かずこ、本名加藤和子=かとう・かずこ=アニメーター)8月3日死去、86歳。葬儀は近親者で済ませた。

女性アニメーターの草分けとして知られ、親交があった手塚治虫さんが設立した虫プロダクションで「鉄腕アトム」「W3(ワンダースリー)」「リボンの騎士」などを担当。アニメ映画「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」のアニメーションディレクターなども務めた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000061-jij-soci

 

 

中村和子さんの死因と病名は何?

 

中村和子さんは、8月3日にお亡くなりになられていたという事です。もう一月以上も前にお亡くなりになられていた事になります。

 

では、中村和子さんの死因や病名は何だったのでしょうか?中村和子さんの死因や病名に関しましては、現在のところ発表されていませんでした。

 

引き続き調査を進め、中村和子さんの死因や病名が判明し次第追記してい参りたいと思います。

 




 

中村和子さんの告別式やお別れ会の日程は?

 

中村和子さんの告別式やお別れ会の日程に関しましてです。告別式に関しましては、親近者のみですでに済まされたという事です。

 

最も、お亡くなりになられたのが、8月3日という事です。関係者は中村和子さん死去の発表を避けていたのでしょう。

 

意図的にか、報道機関にかぎつけられなかったために、発表が遅れたのかはわかりませんが。中村和子さんのお別れ会に関しましては、現在のところ情報はありません。

 

引き続き情報を集めて、もしもお別れ会が開催されるようでしたら、日時や場所などを追記してまいりたいと思います。

 




 

中村和子さんの経歴とプロフィール

 

中村和子さんの経歴とプロフィールを紹介してまいりたいと思います。

 

名前:中村和子(なかむらかずこ) 本名:加藤和子(かとうかずこ)

生年月日:1933年4月1日

没年月日:2019年8月3日

出身地:関東州旅順

職業:アニメーター

 

中村和子さんは1933年4月1日、満州の生まれです。幼少の時より画に親しんだという事です。内地で美術学校に通うつもりだった様ですが、12歳の時の終戦に合わせて山口県に引き上げたという事です。

 

山口県立宇部高等学校から女子美術大学洋画科に進学されました。絵のみで生計を立てるのは大変という事で、教員免許も取得されています。

 

在学中にアニメーターに興味を持ち、卒業後に、東映動画にスタジオ開設とともに入社されます。中村和子さん女性アニメーターの草分け的存在とされています。

 

結婚を経て一時期引退されますが、手塚治虫に夫とともに招かれ、設立されたばかりの虫プロにて復帰されます。

 

その後、一時的に専業主婦になったりもしますが、生涯アニメ制作を続けられました。「三つ目がとおる」の「ワトさん」のモデルになったという説もあります。

 




 

中村和子さん死去でネットの声

 

昭和のアニメは子供達の憧れでした。

ご冥福をお祈り致します、合掌。

 

今週末で終了の朝ドラ「なつぞら」の
アニメーター大沢麻子(マコさん:貫地谷しほり)の
実在のモデルだそうです
ご冥福を祈ります

 

ご冥福をお祈りいたします。

こういう訃報も、今の朝ドラがなかったら、

取り上げられなかっただろうなあ。

 

昭和のえんぴつ手書き、セルの感じは
今のデジタルにはない味があるよね
温かみと懐かしさ
あの時代を知るクリエイターがどんどん少なくなってくるな

 

日本アニメ界の黎明期に活躍された凄い方。多くの人に夢をみせてくれた功績は大きい。合掌。

 




 

まとめ

 

今回は、「中村和子の死因や病名は何?経歴とプロフィール!告別式やお別れ会の日程も!」という事で書いていきました。

 

中村和子さんのご冥福を心よりお祈りしたいと思います。最後までお読みくださりありがとうございました。

 


-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.