ニュース

白川郷の火災動画!首里城と同一犯人?火災原因や理由に被害状況は?

 

 

今回は、「白川郷の火災動画!首里城と同一犯人?火災原因や理由に被害状況は?」という事で書いていきたいと思います。

 

またもや世界遺産の白川郷で火災が発生してしまいました。世界遺産の火災と言えば、沖縄の首里城が記憶に新しいでしょう。

 

白川郷の火災動画

白川郷の火災原因や理由

白川郷火災での被害状況

白川郷と首里城は同一犯による犯行?

 

などなど、まとめて行きたいと思います。

 

 


 

世界遺産の白川郷で火災のニュース

 

まずは、世界遺産の白川郷で火災が発生してしまったと言ったニュースがこちらになります。

 

世界遺産の合掌集落がある岐阜県白川村で小屋2棟などが焼ける火事がありました。合掌集落に被害はなく、けが人はいませんでした。

紅葉シーズン、観光客でにぎわっていた白川郷。

世界遺産の集落近くで起きた火事に、現場は一時騒然となりました。

消防や警察によりますと4日午後2時40分ごろ、白川村荻町で「小屋が燃えている」と近所の人から通報がありました。

世界遺産の合掌集落近くの公園内にある物置小屋約26平方メートルと、村に電気を供給する設備がある木造の小屋約18平方メートルなどが焼けました。

合掌集落の建物に被害はなかったということです。

地元の消防団なども出動し通報から約2時間後に火は消し止められました。

この火事によるけが人はいないということです。

通報した女性は「見た時は後ろから火の手が上がっていたからすぐに消防に連絡した。建物の中は白川郷合掌造り保存財団の道具や軽トラックが入っていた」と話しました。

消火活動には、集落周辺に設置されている放水銃も使われました。

放水に加わった現場近くの飲食店の女性は「全部屋根も落ちて、消防団と従業員で放水銃で水をかけた。首里城の件があったので、延焼がこわくて放水した」などと話しました。

紅葉が見頃になるこの時期、火事のあった現場近くにある合掌集落は夜に向けてライトアップされ多くの観光客が訪れますが、4日に予定されていたライトアップは中止となりました。

火事の後に現場に駆けつけた白川村の板谷孝明副村長は「残念だが被害が最小限に済んでよかった。住民も消防も普段の訓練通りできた。延焼を防ぐように住民も一早く動いてくれた」と話しました。

警察と消防は、火事の詳しい原因を調べる方針です。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191104-00210187-nbnv-l21

 

 

白川郷の火災動画

 

では、白川郷の火災動画はあるのでしょうか?こちらが白川郷の火災動画になります。

 

 

 

 

 

 

白川郷火災での被害状況は?

 

続いて白川郷火災での被害状況についてです。

 

報道によると、白川郷火災の被害状況は、小屋2棟などが焼ける火事だったという事です。

 

どこの小屋かというと、世界遺産の合掌集落近くの公園内にある物置小屋との事。被害状況は、約26平方メートルと、村に電気を供給する設備がある木造の小屋約18平方メートルなどが焼けたとの事です。

 

このことから、世界遺産の合掌集落は無事だったという事でしょう。その近くの公園の物置小屋との事で、けが人なども無しとの事です。

 

もちろん、世界遺産の白川郷で火災があったのは大変残念な事ですが、けが人もなく、合掌集落は無事だったとの事で、不幸中の幸いであったと言えるでしょう。

 

 

白川郷の火災原因や理由は?

 

では、白川郷の火災の原因や理由は何だったのでしょうか?報道によると、5日に現場検証を行い、火災原因や理由を調べるとの事です。

 

今この記事を書いている現在は4日ですので、また明日、出火原因や理由が報道され次第、追記してまいりたいと思います。

 


 

白川郷と首里城は同一犯による犯行

 

世界遺産の火災と言えば、10月31日におきた、那覇市の首里城の火災を誰もが思い浮かべるでしょう。

 

それから一週間もたたないうちに、再び世界遺産の今度は、白川郷で火災。これは人為的なのもなのではないか?と、誰もが疑う事でしょう。

 

もしも何者かが意図的に日本の世界遺産を狙って放火をしているとしたら、到底許されざる事であり、万死に値する罪でしょう。

 

そもそも首里城の火災原因は何だったのでしょうか?実のところ、現時点においても、首里城の火災原因は判明しておらず、調査中という事です。

 

しかし、大きく分けると、

 

①電気火災

②動物によるもの

③放火

 

この3つが考えられるという事です。専門家の間では、電気火災によるものではないか?との見方が強い様です。

 

いずれにせよ、白川郷の火災原因は5日以降に現場検証が行われるとの事で、もしも放火などであった場合、到底犯人を放っておくわけにはいかないでしょう。

 

ネット上でも以下の様に、白川郷の火災と首里城を関連付ける声が多数上がっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、「白川郷の火災動画!首里城と同一犯人?火災原因や理由に被害状況は?」という事で書いていきました。

 

白川郷の火災動画

白川郷の火災原因や理由

白川郷火災での被害状況

白川郷と首里城は同一犯による犯行?

 

などなど、まとめてみました。火災原因など、判明していない原因は、判明し次第追記してまいります。

 


 


-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.