ニュース

白タクが違法な理由は何?伊藤九市さんらが銀座で逮捕!動機や理由やどんな罪?

 

 

今回は、「白タクが違法な理由は何?伊藤九市さんらが銀座で逮捕!動機や理由やどんな罪?」という事で書いていきたいと思います。

 

東京の銀座などで白タク行為を繰り返していたという事で、伊藤九市さんらが逮捕されました。そもそも白タクとはどの様な行為で、違法の理由は何なのか、どんな罪なのか?また、白タク行為の動機や理由も調べていきたいと思います。

 


 

白タクで伊藤九市さんらが逮捕のニュース

 

白タクで伊藤九市さんらが逮捕のニュースがこちらになります。

 

東京・銀座でおよそ40年にわたって「白タク」行為を繰り返し、1億4000万円以上を売り上げていたとみられる80代の男ら3人が、警視庁に逮捕されました。

道路運送法違反の疑いで逮捕されたのは東京・杉並区の無職・伊藤九市容疑者(84)ら男3人で、今年1月から9月にかけて、銀座でタクシーを待つ客に「タクシーより安くするよ」などと声をかけ、「白タク行為」をした疑いがもたれています。

警視庁によりますと、伊藤容疑者はおよそ40年前から銀座や新橋で「白タク行為」を繰り返し、これまでに1億4000万円以上を売り上げていたとみられています。

伊藤容疑者は容疑を認め、「年金をもらっていなくて生活が苦しかった」と供述しているということです。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191121-00000050-jnn-soci

 


 

白タクとは何か?違法な理由は何?どんな罪?

 

では、そもそも白タクとは何なのでしょうか?白タクとは、普通の自家用車をタクシーとする事です。

 

タクシーは業務用の車ですので、緑ナンバーですよね。自家用車の白ナンバーのままタクシー業務を行う事から白タクと言われている様です。

 

では、なぜ白タク行為が違法かというと、「道路運送法」という法律によるところの様です。この法律からすると、タクシー事業は、「一般乗用旅客自動車運送事業」とされています。

 

国土交通大臣の許可なくタクシー行為を行うと、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」という罪に着せられてしまいます。

 

すなわち、数多くあるタクシー会社は全て国土交通大臣の許可を取った事業所という事ですね。その許可なくタクシー事業を行うと、罪に当たるという事です。

 


 

白タクで伊藤九市さんらが逮捕はなぜ?

 

白タクで伊藤九市さんらが逮捕されたのは、「道路運送法」に違反して白タク行為をしていたからという事です。

 

しかし、ここで疑問が出てくるかと思います。例えば、友人や家族を車で乗せる事ってありますが、それと白タクはどう違うの?と。

 

友人や身内であれば、近しい関係ですのでまだあれですが、例えば、セミナーなどでその日に知り会って「送っていくからガソリン代プラスアルファちょうだい」みたい流れは当たり前の様にあるでしょう。

 

それは白タク行為として罪に当たってしまうのでしょうか?恐らくですが、これくらいの事では白タク行為とはみなされないので安心して良いでしょう。

 

それらをいちいち取り締まれません。では、なぜ伊藤九市さんらが逮捕されてしまったかというと、明らかに事業として白タク行為を行っており、40年で1億4000万円以上も売り上げていたからでしょう。

 

40年で1億4000万円以上の売り上げと言えば、年間350万円のうりあげであり、サラリーマン並みの収入を得ていた事となります。

 

専業で白タクを行っていたのか、副業で行っていたのか分かりませんが、年金をもらっていないとの頃ですので、恐らく白タクを本業として行っていたのではないでしょうか。

 

ここまで来てしまうと、友人うんぬんの言い逃れは出来ずに、逮捕となってしまったのでしょう。

 

しかし、40年も続けれのであれば、個人タクシーとして堂々とできなかったものかと悔やまれますね。違法とは言え、誰も不幸な目に遭っていませんし。

 


 

白タク逮捕ネットの声

 

見出しの1億4000万とはインパクトあるが、40年で人数で割ると本当に細々とやってた感じだね。

いけないこととはわかっているが、どうしてもナマポもらって働かない奴よりは良いと思ってしまう

 

計算したら荒稼ぎではないと思う。他のコメントにもあったが生活保護よりよっぽど社会の為になってる。犯罪ではあるが、利用者は喜んだ上で対価をもらっているのだから。
税金で私腹を肥やしてるどこかの首相をはじめとした政治家の方がよっぽど犯罪者と思う。

 

40年間で1人当たり平均で年116万円。
荒稼ぎというより、細々やってた感じ。
いけない事ではあるけど。

 

既得権益を保護する為、Uberを認めない日本の法律が間違っている。白タク運転手は正しい事をしていると思う。事故の場合の補償能力等をクリアできるなら、積極時に利用してみたい。業界の利権保護に挑戦している人達には拍手を送りたい。タクシーが安くなれば、高齢者の外出は容易になるし、自家用車を減らして渋滞を解消したり、環境保護に役立てる事もできる。

 

こういう人がいるのだから、安易に外国人労働者を入れるのではなく、こういう人の活用を国は考えた方が良い。

 

安易に生活保護に走らず、自分で稼いでたのだから立派なものだ。安く乗れた客も嬉しいだろうし。
ありがとう、頑張れ、伊藤さん!!

 

1億4000万とはいっても
40年だからね 年350万
ガソリン代とか車両代・メンテ・維持費
を考えれば荒稼ぎではないですよね。
ルール違反は悪いことなので、逮捕は当然だが
同時に既得権益にもメスを入れてほしい。

過疎地などで返納後の高齢者の移動手段を確保するためにも
2種免とか訳の分からない法律は買えていく必要がある。

 

これまでも免許を一度も取得せずに無免許運転を40年間とか50年間とか続けていたと云った報道は時々目にしたりもするが、白タクを40年以上しかも日本のど真ん中の銀座で続けていた事や84歳ら3人が生活費を稼いでいたというが、事故った場合の補償能力等を考える不安だらけだ。警察当局は中国人の白タクもこんな白タクも見逃してはならない。それにしても40年間も白タクを遣っていた事は、ギネス記録になるのではないか。いずれにしても氷山の一角の様に思えてならない。警察は徹底して取り締まれ。

 

タクシーが高いとコメント多いけど
これ以上安くなったらマジで生活ができない。
会社の搾取を減らせばいいだけだろうが..
車の維持費を考えたら、今でも利益でてるのが不思議なくらい。

毎日何十、何百の車を走らせてるから
事故のリスクもかなり大きい。
それに加えて税金にカード等による手数料に..

 


 

まとめ

 

今回は、「白タクが違法な理由は何?伊藤九市さんらが銀座で逮捕!動機や理由やどんな罪?」という事で書いていきました。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。


-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.