ニュース

杉田水脈がヤジの女性議員?国会で「結婚しなければいい」音声動画!撤回や謝罪は?評判が避難殺到の理由も!

 

 

今回は、「杉田水脈がヤジの女性議員?国会で「結婚しなければいい」音声動画!撤回や謝罪は?評判が避難殺到の理由も!」という事で書いてまいりたいと思います。

 

国会で、「それなら結婚しなくていい」という趣旨のヤジが飛んだとして問題になっています。ヤジを飛ばしたのは女性議員で、杉田水脈議員と言われています。

 

音声動画に、撤廃や謝罪はするのかどうか調べてまいりたいと思います。

 


 

杉田水脈がヤジの女性議員?

 

ニュース報道では、杉田水脈議員がヤジの女性議員ではないかと言った言及について以下の様に報じています。

 

22日の衆院代表質問で国民民主党の玉木雄一郎代表が選択的夫婦別姓に関する質問をした際、「それなら結婚しなくていい」という趣旨のヤジが飛んだとされる問題で、野党は23日の衆院議院運営委員会で自民党の杉田水脈衆院議員の発言ではないかとして自民に確認を求めた。

同委の高木毅委員長によると、野党側は▽杉田氏と認識しているのか▽杉田氏だとすれば本人が撤回、謝罪をするか▽自民としての考えはどうか――と問題提起した。同委の手塚仁雄・野党筆頭理事(立憲民主党)は記者団に「前列に座っている(野党の)若手議員から杉田氏だとの話もあった。事実確認してもらいたい」と説明。自民に対して事実確認を求めたと明らかにした。

 

という事です。

 


 

「結婚しなければいい」音声動画で杉田水脈議員?

 

では、実際に国会で「結婚しなければいい」と言った趣旨のヤジが飛んだ音声動画を見てみたいと思います。

 

 

2:02あたりでヤジが飛んでいるそうですが、音声が小さすぎて確認が困難ですね。しかし、動画のコメント欄に以下の様なやり取りがありました。

 

 

という事で、ここでもヤジ発言の女性議員は杉田水脈議員であると言われていますね。

 


 

杉田水脈特定で撤回や謝罪は?

 

では、「結婚しなければいい」発言の女性議員は杉田水脈で特定されたのでしょうか?

 

朝日新聞は22日、杉田氏の事務所に確認を求めたが、同日深夜、「現時点で本人と連絡がついていない。明日改めてご連絡する」との回答があった。23日午前には記者団が杉田氏に発言の意図を尋ねたが、答えなかった。

 

という事で、事務所も杉田水脈本人もヤジの事実について回答していないという事でした。

 

杉田水脈の評判が避難殺到の理由は?

 

杉田水脈議員と言えば、評判が避難殺到という事で話題にもなっています。

 

杉田氏は2012年、旧日本維新の会公認で初当選。次世代の党を経て17年衆院選で自民公認で再選された。18年には同性カップルについて「生産性がない」と主張し、批判を浴びた。

 

という事で、2012年の同性カップルに「生産性がない」発言もその理由の一つですし、、タレントの中川翔子さんの「日本語は言霊」発言に言及した事によるようです。

 

中川は24日Twitterに

《言葉には、きっと言霊があるから、悪口って言ったら自分にトゲがささる、返ってくると思う》と投稿し、《ストレスが溜まったとしても、悪口を書く裏アカウントは絶対作らないほうがいい 誰かも自分も傷つく》 とつづった。さらに《だったら、褒めるためだけのアカウントを作ったほうが 好きの循環で楽しいし嬉しいが返ってくると思う》

とつづった。

すると杉田氏は27日、中川のツイートを引用し《このしょこたんのツィートにあるように悪口を言うためだけに作ったアカウントからの酷いコメントが中にはあります》と投稿。さらに、こう語った。

《私が嫌いなのであれば、見なくていいので、ご自分が応援する方にエールを送ってあげてほしいです。嫌いな相手をわざわざフォローして汚いコメントを書くより、綺麗でポジティブな言葉を使って好きな政治家を応援する方がご自身も気持ちいいでしょうし。日本語は言霊。本当に思います》

杉田氏は続けて、《もちろん公人なので、批判も含め、しっかり受け止めなければならないと思っています》とつづっている。

 

杉田氏は同年10月、自身の発言について「人権を否定する思いもなく差別することも全く無い」と釈明。しかし彼女の発言に対して疑問視する声はいまだ後を絶たず、4月に参加した応援演説では「帰れコール」が聴衆から起こるなどして会場は一時パニック状態になった。

またTwitterでは「日本語は言霊」発言に非難の声が上がっている。

《生産性寄稿には、子どもを産むかどうかで税投入の是非を問うかのようなことを書いてるわけで、同性愛者だけでなく子どもが持ちたくても持てない人への差別寄稿であり、日本語は言霊というならあなたはその差別寄稿によって滅ぶ以外ない》

《人の人生を 「生産性」で語る人間が発する言葉に 言霊が宿るわけがない》

《「ゲイは生産性がない」は言霊的に綺麗?》

さらに中川は「言葉には言霊がある」としているが、杉田氏は「日本語は言霊」とつづっているためにこんな声が。

《杉田水脈、しょこたん「言葉には言霊がある」というツイートからあっという間に「日本語は言霊」にもっていってしまうの流石だな》

《どの言語も言霊あり得るのに、日本語は言霊って、言霊の意味もわかってないんじゃあ》

 

という事です。この言霊発言を巡って言えば、今回のヤジで自身の発言を全く実践していないことが明るみになってしまったわけです。

 


 

杉田水脈がヤジの女性議員でネットの声

 

「別姓なら結婚しなくていい」というのも一つの意見としてアリだと思うが、それをきちんと玉木議員に論戦で反論せずに、ヤジで応戦するところが品性が卑しいと思う。
論議できないほど稚拙なディベート技術しかないなら、国会議員として未熟なので、やめてくれ。

 

実際に結婚に支障が出ているなら、夫婦別姓についてきちんと検証しないといけないと話が進むならわかるけど、それなら結婚しなくていいっていう発言は意味不明。

 

なんか杉田らしいね
あのあらゆることを、差別するためにこの世に生を受けた人だよね

なぜ選択制夫婦別姓を今だに議論してるか分からん?

選べるんですよ

マイナスになる要因がない
結婚する人も年に10組くらいは増えるんじゃないの?

間違っても選択制夫婦別姓で減ることは絶対にない

 

今回の野次は女性議員ですが、まぁ世の男の大半は妻が姓を変えるのが常識と考えてるから「仕方ないんじゃない?」でしょうね。もし逆だったら、姓が変わると仕事に差し支えるとか、面倒で困る、実家を捨てる感じで嫌だ・・とか言い始めるはず。そういう問題。

 


 

まとめ

 

今回は、「杉田水脈がヤジの女性議員?国会で「結婚しなければいい」音声動画!撤回や謝罪は?評判が避難殺到の理由も!」という事で書いてまいりました。

 

ありがとうございました。


-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.