気になる人物

山之内幸夫山口組弁護士の経歴に現在は?妻は誰で事務所の場所や顧問料はいくら?

 

 

今回は、「山之内幸夫山口組弁護士の経歴に現在は?妻は誰で事務所の場所や顧問料はいくら?」という事で、元山口組の顧問弁護士である山之内幸夫さんを紹介してまいりたいと思います。

 

山之内幸夫氏の経歴

山之内幸夫氏の現在

山之内幸夫氏の妻は誰?

山之内幸夫氏の事務所の場所は?

山之内幸夫氏の顧問料は?

山之内幸夫氏の評判は?

 

などなどまとめて参りたいと思います。

 


 

山之内幸夫氏の経歴にプロフィール

 

山之内幸夫氏のプロフィールが以下になります。

 

 

名前:山之内幸夫(やまのうちゆきお)

生年月日:1946年生まれ

年齢:74歳?(2020年現在)

職業:弁護士

出身地:香川県小豆島

住所:大阪府内

 

山之内幸夫氏の経歴についてです。

 

「山口組顧問弁護士」。耳慣れぬ肩書だが、三十数年もの間その職掌を全うした人物がいる。山之内幸夫氏(73)。目下、分裂騒動に揺れる日本最大の暴力団の傍らに立ち続けた山之内氏だけに、さぞや世間の常識の及ばぬ「危ない橋」を渡ってこられたに違いない

山之内氏は1981年に、3代目山口組本部長で金融ヤクザのはしりでもある小田秀臣・小田秀組組長の会社の顧問弁護士となり、84年から山口組本体の顧問弁護士を2015年まで務めた。つまり、中興の祖・田岡一雄3代目組長から現在の6代目まで山口組4代の変遷を内側から目撃してきた、「教科書に載らない歴史」の生き証人ということになる。裏社会の星霜を40年近くも中からウォッチしてきた山之内氏に、山口組絶頂期のエピソードをひとつあげてもらおう。

 

という事で、山之内幸夫氏1981年から2015年までの長きにわたって、山口組の顧問弁護士を務められてきました。

 

山之内幸夫氏は、1946年香川県小豆島のお生まれです。実家は魚屋を営んでいたという事で、決して裕福な家庭では無かった様です。

 

山之内幸夫氏が2歳の時に大阪に引っ越され、高校は大阪府立成城工業高等学校を卒業されています。成城工業高等学校の偏差値は現在42ですので、決してレベルの高い高校ではありません。

 

この高校を卒業して弁護士になるとは。かなり異端な事と想像できます。1970年、早稲田大学法学部を卒業されています。

 

1970年というと、山之内幸夫氏が24歳頃と思われますので、ストレートで大学に進んでいない事は確かでしょう。

 

明らかにはなっていませんが、様々な由代曲折があって早稲田大学に入学されたのでしょうか。卒業して2年後の1972年に司法試験に合格されます。

 

山之内幸夫氏は、損害保険会社の顧問弁護士事務所に就職され、交通事故関係の事件を主に担当していた事から暴力団関係者と仕事を通じて絡むことが多かったのでしょう。

 

そのうちに、暴力団関係者から弁護を依頼されることが多くなっていったとの事です。1984年、山口組の顧問弁護士に同組幹部・小田秀臣の推薦で就任され、それから長きにわたって山口組の顧問弁護士として活躍されてきました。

 


 

山之内幸夫氏の現在は弁護士資格停止?

 

山之内幸夫氏は2015年まで山口組の顧問弁護士を務められてました。しかし、どうやら弁護士資格をはく奪された事が原因で弁護士をやめられたようです。

 

「ヤクザの顧問弁護士」なんて、それまで存在しなかったですからね。普通の弁護士なら引き受けないし。僕は……どうしてもヤクザの世界をのぞいてみたい好奇心が抑えられなかったんですね。結果として昨年末に弁護士資格を停止されてしまったわけですが。それでも、かれこれ40年近くもそばで山口組を見てきましたので、自分が見てきたものを残したいと思って執筆したのが今回の『山口組 顧問弁護士』です。

 

弁護士資格をはく奪された理由についてはウイキペディアによると以下という事です。

 

2013年9月9日に大阪府摂津市で依頼人の男に事業をめぐって紛争中だった会社の倉庫の扉を開けるために壁を壊すようにそそのかして壁を破壊させた建造物損壊教唆罪で2014年4月に在宅起訴された。2015年1月に大阪地裁は懲役10ヶ月執行猶予2年の有罪判決を下し、2015年11月19日に最高裁で確定した。この判決により弁護士資格を喪失。

 

山之内幸夫氏は現在は、作家として大阪府内で暮らしているという事です。

 

山之内幸夫氏の妻は誰?

 

山之内幸夫氏は結婚して妻や子供はいるのでしょうか?調べてみましたが、山之内幸夫氏の妻や子供などの情報は明らかになりませんでした。

 

年齢からしたら、結婚しており妻も子供の、孫もいそうですね。暴力団関係者はその職業柄、家族の情報は明らかにしない事が多い様です。

 

山之内幸夫氏は弁護士ではありますが、山口組の顧問弁護士という事で非常に近しい関係にあるので、家族などの情報公開には留意されているかもしれませんね。

 


 

山之内幸夫氏の事務所の場所は?

 

山之内幸夫氏の事務所の場所は明らかになっているのでしょうか?山之内幸夫氏は現在は弁護士ではありませんので、事務所などは持っていないものと思われます。

 

かつては山口組の専属弁護士として、事務所を構えていたのか、もしくは山口組の組織内に山之内幸夫氏の所属する場所の様なものが用意されていたのかもしれませんね。

 

山之内幸夫氏の顧問料はいくら?

 

山之内幸夫氏の顧問料はいくらなのでしょうか?山之内幸夫氏は長年山口組の顧問弁護士を務めてきましたが、顧問料はいくらだったのでしょうか?

 

気になる方が多いと思います。調べてみましたが、山之内幸夫氏の顧問料に関しては情報が無く判明しませんでした。

 

それはそうでしょう。山口組の顧問弁護士としていくらもらってたかなどの情報がある方が不自然です。

 


 

山之内幸夫氏の評判は?

 

山之内幸夫氏の評判をまとめて行きたいと思います。

 

こんな反社活動を得意気にかたる元弁護士。殺人を握りつぶすだの、もはや弁護士とは何かを雄弁に語ってるね。ゴーンの弁護士を思い出した。正義を守るのでなく、自分のクライアントが正義になるように細工するのが仕事だな。

 

弁護士は、たとえ依頼人が犯罪を犯していると思っていても、それがどんな重要犯罪であっても依頼人の“ウソの供述”でも先入観なく、依頼人の「不利益にならないように弁護する」ってのが、先輩弁護士(上司)から最初に徹底されるんだって……考えてみれば因果な商売だな(笑)。

 

賭博開帳罪を“黙認”した
法曹界の風上にもおけない悪徳弁護士

 

田岡組長と渡辺組長は地元じゃヒーロー的な部分あったからなぁ。今のヤクザとは違う立ち位置だったのは間違いない

 


 

まとめ

 

今回は、「山之内幸夫山口組弁護士の経歴に現在は?妻は誰で事務所の場所や顧問料はいくら?」という事で、元山口組の顧問弁護士である山之内幸夫さんを紹介してまいりました。

 

ありがとうございました。


-気になる人物

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.