ニュース

フラワームーン2020年5月7日の夜は星空が綺麗な月見日和 全国的に晴れ模様

今回は、「5月7日フラワームーン 星空が綺麗な夜は全国的に晴れ模様」という事で書いてまいりたいと思います。

 

5月7日の夜は満月。5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれているが、本日は全国的に晴れも様だったため、国内殆どの地域で、この「フラワームーン」が観測された。

 


 

満月とは?

小学校理科の授業で習ったと思われるが、月は太陽のように自ら光っているわけではなく太陽の光を反射して輝いている。それが地球から見た時に、太陽の光を反射している面が最も広いく見える状態が満月である。反射する面が見える面積の違いにより、三日月や半月など、様々な表情が見られる。

文学的な定義では、満月は地球を真ん中にして太陽と月の位置が一直線に並ぶ(月と太陽の黄経差が180度になる)瞬間を指す。

 

満月には各月ごとに名前がある

月見と言えば中秋の名月が一般的だが、満月には各月ごとに呼び名があり、一般的にはあまり聞き慣れないが、英語圏でよく用いられる名前である。

1月 ウルフムーン

2月 スノームーン

3月 ワームムーン

4月 ピンクムーン

5月 フラワームーン

6月 ストロベリームーン

7月 バクムーン

8月 スタージャンムーン

9月 ハーベストムーン

10月 ハンターズムーン

11月 ビーバームーン

12月 コールドムーン

 


 

外出自粛の中でささやかな楽しみ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言の延長が今日から継続された。出口の見えないトンネルのような日々が続き日本中が塞ぎ込んでいる中で、ささやかな娯楽として天体ショーを見ることが流行ったのではないだろうか。幸いにも、今日は全国的な晴れ空だったため、日本国中がこの満月を楽しんだであろうと思われる。

 

大阪の夜空に浮かぶ「フラワームーン」

 連休明け7日の近畿地方は、少し風が強かったが朝から青空が広がり、大阪市内では最高気温24度を観測した。そんな同日は「満月」。5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれており、月の出時刻をすぎた同日午後7時前には、大阪市内の住宅地にあるマンションの3階から生駒山方面を望むと、大きなフラワームーンを確認することができた。

【写真特集】大阪市内の「通天閣」「道頓堀グリコ電光看板」では医療従事者への感謝を込めブルーライトアップを実施している

 同日午後7時現在の大阪市内の気温は17.5度。少し肌寒く、風の音も強く聞こえたが、ゆっくりのぼる満月の様子はくっきりと見えた。

大阪管区気象台によると、あすの近畿地方の天気は晴れの予報で、予想最高気温は24度。朝の最低気温は12度の予想となっている。

 この写真を撮影したマンションの廊下では、インターネットのニュースで、きょうがフラワームーンと知り、眺めている親子の姿があった。

大阪市内に住む40代主婦は「新型コロナウイルスの影響で子どもと外出自粛が続いていますが、ニュースでフラワームーンと知って月の出時刻から待っていました。建物に囲まれているから見るのは無理と思ったけど、すき間からでも大きく見えたのでなにか新鮮で楽しかったです。普段見ないですもんね。新型コロナウイルスが落ち着いて出かけられるようになったら、もっと高い建物から見てみたいです」と笑顔で話していた。

最終更新:5/7(木) 20:00
THE PAGEより

 


 

他にも様々な月がある

年間を通じて最も大きく見える「スーパームーン」や、大気中の塵の影響で月が本当に青く見える「ブルームーン」など、日頃意識せずに見ているだけでは気付かない様々な表情がある。これを機会に、いろいろな月を楽しみながら生活すると、退屈な毎日に張り合いが出てくるに違いない。

 

まとめ

今回は、「5月7日フラワームーン 星空が綺麗な夜は全国的に晴れ模様」という事で書いてまいりました。

 

20世紀後半にアポロ計画により人類が到達し、近い将来には月面基地の建設、そして火星移住計画の中継地点として用いられるようになると言われており、月は我々地球人にとって最も身近で近い天体であると同時に、重要な存在でもある。

月がなければ、潮の満ち引きはなく、生命の誕生すらなかったかもしれない。暦を刻み続けるのも、月に基づいてされたのが元である。だからカレンダーの「月」と言われるのである。そんな月に、より関心を持ち、楽しみの一つとして生活の一部に取り入れることが出来れば、我々人類も、より豊かなで余裕を持った心で生きていけるのではないだろうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 



-ニュース

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.