スポーツ 気になる人物

池江璃花子 パリ五輪2024目指す!白血病を乗り越え復活への再スタート

今回は、「池江璃花子 パリ五輪2024目指す!白血病を乗り越え復活への再スタート」という事で書いてまいりたいと思います。

 

5月9日(土)[総合]後7:30~8:30 NHKスペシャル「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」

池江璃花子の闘病生活や再起へ歩む日々を追ったドキュメンタリー番組が放映された。

「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」

“東京五輪最大のヒロイン”と期待を集めながら、白血病で夢断たれた、競泳の池江璃花子さん(19歳)。その再起への舞台裏を記録。初めて明かす過酷な闘病。練習を再開するも体力も筋力も全て失った厳しい現実。それでも持ち前の明るさで後ろを振り向かず、一歩ずつ前に進んでいく。「当たり前の日常は当たり前じゃない」。新型コロナウイルスの感染拡大で突然日常を奪われた人々に自分を重ね、406日ぶりにプールへと還った。

NHK公式HPより

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=23303


 

池江璃花子という人物

水泳選手 泳法:自由形・バタフライ

生年月日 2000年7月4日(19歳)

出身 東京都

身長 171cm(2018年8月28日時点の記録)

体重 57kg(2018年8月28日時点の記録)

 

白血病との戦い

昨年2月11日、自身のTwitterで白血病であると公表。このため、その後の大会出場をすべて取り止め、長い闘病生活を送った。2020年東京オリンピックでの活躍が期待されていた中、突然の衝撃的な知らせに、日本国中、いや、全世界が驚いたに違いない。

まさに青天の霹靂ともいえる報告に、我が耳を疑った。

絶望的かと思っていた。

しかしながら、彼女は、見事に復活を成し遂げる。

現代の医療はもちろんのこと、彼女自身の生きる気力、そして、必ず復活し、オリンピックで再び活躍してみせるという強い信念がそうさせたのであろう。


 

前向きな姿に励まされる

彼女の姿は、同じような難病を抱える人たちに、希望を与えるであろう。

白血病という重い病を克服し、再びオリンピックの檜舞台に立つ。もしこれが実現すれば、前例のない奇跡だ。本人自身も「使命感」という言葉で表現していたが、その目は達成意欲に燃えていた。

池江璃花子さんからのメッセージ

こんにちは。池江璃花子です。闘病中の姿、ここまで元気になった私を見ていただき、病気の方たちや、いま希望を失っている方たちに、大丈夫だよって伝えたいです。以前当たり前のようにできたことができなくなった姿を見て、驚かれる方もいるかもしれません。でも私は、どんな自分自身も受け入れて前に進んでいきたいと思っています。番組を通じて、闘病中も支えていただき応援してくれた方々、いまも病気から人々を救うためにお仕事されている病院関係の方々にも、たくさんのありがとうを伝えたいです。

NHK公式HPより

 

白血病完治、そして新たな挑戦へ

発表されてから1年近い闘病生活を経て白血病は完治し、現在は免疫の回復治療にあたっている。長い入院生活から物語っているのだが、体重は10kg近く減り、当時のアスリートの面影はなく痩せた体格。感染症のおそれがあるため、退院直後はプールにはいることすらドクターストップがかかる。

彼女にとって「当たり前の日常」が奪われていた。

その後、次第に体調は回復し、条件付きでプールに入ることが許され、再スタートの瞬間。まさに水を得た魚のように泳ぎ回る姿は、しあわせで満ち溢れていた。

これはまだ序章に過ぎないが、今後4年かけて見られるかの尾序の成長を見守り、オリンピック復活という新たな挑戦を日本国民が見守る時が来る。新たな楽しみが一つ増えた。


 

まとめ

今回は、「池江璃花子 パリ五輪2024目指す!白血病を乗り越え復活への再スタート」という事で書いてまいりました。

いかなる逆境にたたされたとしても、過去の栄光にしがみつかず、常に前を向き続ける。その大切さが身にしみて感じる番組でした。白血病は血液の癌といわれ、その苦痛は本人でなければ解りません。番組の中で、闘病中のつらさ故に「死にたい」と漏らしたことさえあるのです。でも、これだけめざましい復活を遂げています。

闘病を初めて間もなく、彼女はNHKに対し送ったメッセージの一部が、彼女の今を物語っているでしょう。

まだまだ これからのはずでした

でも 必ず戻ってきます

待っててください

待ちます。

池江璃花子は、必ず戻ってきてくれるでしょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



-スポーツ, 気になる人物

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.