アニメ

サザエさん再放送コロナで収録ストック枯れ・・・オイルショック以来45年ぶり

今回は、「サザエさん再放送コロナで収録ストック枯れ・・・オイルショック以来45年ぶり」という事で書いてまいりたいと思います。

 

アニメの王者「サザエさん」まで、コロナには勝てなかった!!

他の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」などが軒並み再放送に切り替わる中、新型コロナウィルスはついに「サザエさん」にまで猛威をふるう。

1969年より長きにわたり毎週日曜様に放映され続けている国民的人気アニメは、その収録ストックの多さ故に最後まで粘っていた。これは、1975年オイルショック以来の事であり、コロナの凄まじさを物語っている。


 

サザエさん再放送に関する記事

サザエさん45年ぶり再放送 収録ストックなくなり17日から…オイルショックの影響以来2度目

 

5/10(日) 8:00配信

サザエさん45年ぶり再放送 収録ストックなくなり17日から…オイルショックの影響以来2度目

門の前に勢ぞろいの磯野家(手前はフグ田タラオ、後ろは左からフグ田マスオ、フグ田サザエ、磯野ワカメ、タマ、磯野カツオ、磯野フネ、磯野波平)(C)長谷川町子美術館

フジテレビ系人気アニメ「サザエさん」(日曜・後6時半)が新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、今月17日の回から再放送になることが9日、分かった。4月7日の緊急事態宣言以降、制作が止まっているのが原因で、期間は未定。1969年10月5日から日曜夜に放送されてきた同番組で、新作が放送されないのは1975年以来45年ぶり2度目のこととなる。

【写真】マスオ役の増岡弘さん、83歳で死去…優しいあの声を忘れない

昨年、世界で「最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス認定された国民的番組の“緊急事態”だ。10日の放送をもって収録のストックがなくなるため、17日の放送は2018年5月27日の「夫婦は以心伝心」「宿題ちゃん、こんにちは」「父さん危機一髪」の3本を流す。マスオさん役は今年3月に亡くなった増岡弘さん(享年83)。懐かしい再会も楽しめる。オープニング映像は今年4月から放送中の「東京バージョン」のまま。関係者によると、番組最後のサザエさんとのじゃんけんは、2年前のグーチョキパーとは別のものが出てくるという。

新型コロナの影響などもあり「ちびまる子ちゃん」「ドラえもん」など他の人気アニメでは既に再放送が流されている。だが収録が頻繁にあり、ストック数も多い「サザエさん」の再放送対応は極めて異例だ。関係者によると、かつてオイルショックの影響で収録がストップし、1975年2月2日から3月2日までの1か月間だけ再放送になったことがあるという。

8日にはコミック連載「ゴルゴ13」が1968年の開始以来初の新作休載を発表したばかり。猛威を振るうウイルスの影響が日本を代表する漫画、アニメにまで及び始めた。

◆サザエさん 1946年に始まった漫画家・長谷川町子さんの新聞漫画が原作。現在の枠(フジテレビ系日曜・後6時半)は69年10月5日から続いている。再放送を含めると、のべ7000話以上が放送されている。50周年の昨年には「最も長く放映されているテレビアニメ」としてギネス世界記録に認定された。79年9月16日には番組最高視聴率となる39.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。スポンサーは長く東芝が1社提供していたが、18年3月に撤退した。

スポーツ報知より

 

テレビアニメ「サザエさん」について

ジャンル ファミリー・一般向けアニメ、ホームドラマ、シットコム

原作 長谷川町子(連載1946年4月22日~1974年2月21日)

製作 フジテレビ、エイケン

放送局 フジテレビ系列

放送期間 1969年10月5日~


サザエさんの設定

フグ田サザエ 24歳 声優:加藤みどり

磯野波平 54歳 声優:茶風林

磯野フネ 50ン歳 声優:寺内よりえ

フグ田マスオ 28歳 声優:田中秀幸

磯野カツオ 11歳 声優:富永み~な

磯野ワカメ 9歳 声優:津村まこと

フグ田タラオ 3歳 声優:貴家堂子

タマ 雄 声優:?

こうやってみていると、戦後に出来た作品だけあり、設定や見た目と比べても年齢が若いと見受けられる。サザエさんの年齢を初めて知ったときにはビックリ!!24歳!!タラちゃんの年齢を考えると、21歳で産んだ計算になる。っていうことは少なくとも二十歳以前で結婚か?もしくは出来婚!!

波平に至っては54歳に見えない!!上川隆也の年下?!

上川隆也、 劇場版「ナルト」第8弾で初の“人間”役に挑戦  磯野波平

女性の社会進出が進む現代社会においては、若干時代錯誤は否めないが、昭和・平成・令和の3元号にまたがる名作は、その時代に合わせて進化をしている作品でもあります。

 

サザエさん症候群

学生、またサラリーマンの方なら経験あると思われるが、「サザエさん症候群」という俗称がある。サザエさんが放映される日曜夜になると、翌日月曜日から始まる出勤や通学をしなければならない。その現実を体感するのがサザエさんである。憂鬱になり、体調不良や倦怠感を発症する現象をそう呼ぶ。日本社会の悪い(?)文化を象徴であろう。

皮肉にも現在はコロナ休業や在宅勤務により、その対象となる人数は減っているが、この社会情勢はさらなるネガティブ要素を含んでいる。

同じように「ブルーマンデー」とも言われ、これに対し日本政府は「ハッピーマンデー制度」が導入されている。これにより「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」(平成10年法律第141号)によって「成人の日」および「体育の日」が、「国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律」(平成13年法律第59号)によって「海の日」および「敬老の日」が、それぞれ月曜日に移動した。


まとめ

今回は、「サザエさん再放送コロナで収録ストック枯れ・・・オイルショック以来45年ぶり」という事で書いてまいりました。

国民的作品で誰もが知っている番組だけに、今回の再放送は残念ですが、コロナといえどもいずれは収束します。サザエさんなどのアニメ作品に限らずドラマなども収録ストックがなく放送延期か中止になる危機がある作品は多数あります。今はテレビだけがメディアのすべてではなく、むしろインターネット時代の到来により多様化が進んでいます。

サザエさんにしても、もしかしたらこの時代にマッチした新しいプラットフォームが誕生し、それに即した作品に生まれ変わるかもしれません。現状に悲観的にならず、新しい時代の幕開けを楽しみましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



-アニメ

Copyright© トレンド深堀り速報☆ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.